コンテンツへスキップ

ブログ

書道家と筆

筆は2度生まれる 1度目は我ら職人が作った時。2度目は墨を入れて書家が書いた時。 そしてそこから筆は書き手とともにどんどん成長する。 ということを文進堂の畑さん教えていただきました。 めちゃめちゃ素敵な筆屋さんで、ああ書道ってこんなに楽しかったんや、、と浸ってしまい気づいたら2時間いました。。 めちゃめちゃ素敵な空間で、写真撮ればよかった… 続きを読む »書道家と筆

企業理念の書道作品でブランディング

お店の看板を書かせていただいた飲食店さんからのお話。 「毎日看板みて、この書に負けないくらいしっかり頑張ろう!と思うんです!」 めちゃくちゃありがたいお言葉!!! この言葉を自分の中で深く考えてみたんですが、これってつまり、 その方のイメージしているお店の理想の状況、自分自身のあり方が書で表現されていて、見るたびにマインドセットされるって… 続きを読む »企業理念の書道作品でブランディング

僕がYouTubeを通してやりたいこと

YouTubeでやってることは、・いろんな「夢」を書く・歌詞の一部や名言を書く・最近ハマってるキングダムのキャラ名を書くこんなとこです。 「おし、今日も頑張ろ!」「今日も頑張ったな〜」 と思ってもらえるような投稿を目指してます。 印刷技術がなかった時代に書くことは歴史を継承していく上で欠かせないことだったのですが、印刷したり最近はデータ保… 続きを読む »僕がYouTubeを通してやりたいこと

YouTube頑張ってます!

今さらなんですが、YouTubeを頑張ってみてます。 チャンネル登録、高評価、コメント、コメント!が僕の頑張る糧になります。コメントがあると動画が伸びやすいのです。よろしくお願いします。 YouTube、TikTok、Instagramに動画をアップしてインプレッションを見てたんですが、圧倒的にYouTubeが視聴回数多くて、フォローも増… 続きを読む »YouTube頑張ってます!

あけましておめでとうございます!

今年もみなさまに書を通して元気と勇気と希望を与えていけたらと思います。 そして人と人とのつながりを大切に、感謝の心で進んでいきます。 みなさまにとっても素敵な1年となりますように。 陣内雅文