会社経営をする上で大切なのが理念。
理念を掲げることによって、経営者の考え方が明文化され、それが従業員にも伝わり、日々の業務をおこなっていく中での一体感、安心感、信頼につながっていきます。
今回は有名企業の企業理念・経営理念を個人的にピックアップし紹介していきます。比較的短く、分かりやすいものをまとめてみました。
まだ理念が定まっていない方の参考になればと思います。
(掲載は2023年3月現在。企業によっては変わっている場合があります。)
企業理念・経営理念の例を一覧
トヨタ 経営理念
トヨタはクリーンで安全な商品の提供を通じて、豊かな社会づくりに貢献し、国際社会から信頼される良き企業市民を目指しています。
トヨタ グローバルビジョン
笑顔のために。期待を超えて。
日産 コーポレートパーパス
人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける。
株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ) 企業理念
服を変え、常識を変え、世界を変えていく
リクルート 基本理念
私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。
ソフトバンク 経営理念
情報革命で人々を幸せに
サイバーエージェント ビジョン
21世紀を代表する会社を創る
ドン・キホーテ 企業原理
顧客最優先主義
セブンイレブン 企業理念
私たちは いかなる時代にもお店と共に あまねく地域社会の利便性を追求し続け 毎日の豊かな暮らしを実現する
株式会社ニトリ 企業理念(ロマン)
住まいの豊かさを世界の人々に提供する。
クックパッド ミッション
毎日の料理を楽しみにする
株式会社壱番屋 社是
ニコニコ・キビキビ・ハキハキ
株式会社サイゼリア 企業理念
人のため・正しく・仲良く
永谷園 企業理念
味ひとすじ
グリコ 企業理念
すこやかな毎日、ゆたかな人生
企業理念・経営理念の必要性
いかがでしたでしょうか? なんとなくその会社の事業と一貫性があるように思えませんか?
企業理念・経営理念は経営計画とそこから導かれる日々の業務までの一貫性が必要であり、そして社員へ理念を浸透させていくことが必要不可欠です。
どんな素晴らしい理念を掲げても、理念だけがひとり歩きしても意味をなしません。
理念を掲げるだけではなく、理念についての経営者と従業員のコミュニケーションが何よりも重要です。そういう意味では、上に挙げた各社の理念を参考に、経営陣だけでなく従業員も含めて理念を一緒に考えるのもよいかもしれません。そして理念は大まかな方向性や大義なので、そこから経営方針や行動指針・経営計画へと落とし込んでいく必要があります。
具体的には上記の各社のホームページをご覧ください。ミッションやバリュー、行動指針など、各社とても細かく設計をされており、これらが各業務や各部署に落とし込まれているのだと想像されます。もちろんどこまで明文化するか、どのような項目を設計するかは会社規模や経営者の方針にもよりますので、まずは可能な範囲で柔軟に考えてみてはいかがでしょうか?
僕の方では、年始や会社の期初に従業員の皆さんと共に書き初めをすることで、皆さん個人のモチベーションを高めることをおすすめしています。そうすることによって、社員間のコミュニケーションも生まれ、またそこで会社の理念や目標を共有することで個人の目標と会社の目標につながりが生まれることも期待されます。
また専門的な話や、チームビルディングのご要望があれば専門のコンサルタントをご紹介することも可能です。
右肩上がりで売上を伸ばしている会社には、必ずと言っていいほど良い経営理念が存在し、なおかつ社員にも浸透しています。
これを機に、理念を作成し掲げることで、全社員のモチベーションを高め、事業の成長を加速させましょう!